自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 他に趣味(バイク、読書)のことや思っていることを書いたりします

日産社長ゴーンさんから学ぶこと(4日目)

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09103780S6A101C1000000?channel=DF180320167066

 

日経スタイルでたまたまこの記事を読んで色々考えさせられました。

 

特に印象的だったのが

良いところを生かし必要なところを変えていくという意味での「変化は嫌いだ」

「学ぶことを止めるのは生涯を終える時である」

 

以前ある会社の経営者の講演会に参加した際には、一時間の内容で社長から「変化」という言葉を嫌ほど聞かされたことがありました。(そういったこともあり社長=変化好きというイメージがありました。)

 

しかし文化を尊重しつつ問題点を改善するという姿勢は全てを改善するのとは違い繊細を求められる難しい方法であると思います。新しい風を入れると環境が変わると言いますが、日本の経営者との違いが経営再建まで進めたのでしょう。

 

また学ぶ姿勢が情熱となり挑戦に繋がるというのは成功する人の条件だと思っています。経営者になんかなるもんかと思う人でもゴーンさんの学ぶ姿勢は人として大切にしていくべきものでしょう。

 

後半ではリーダーとしての考え方や立ち振る舞いなどこちらも参考になることが多く書かれていたので是非一読してみてはいかがでしょうか?(宣伝乙)

 

さてオナ禁の方ですが今日はあまり変化がなかったように感じます。まだ始めて4日しか経っていないので変化を感じられないのでしょう。

f:id:beefbowlman75:20161116000049j:image

ついでに亜鉛サプリメントも購入しました。効果がどのように出るのか楽しみです。

 

それでは今日はこの辺で