自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

答えは案外身近にある(0日目)

リセットしました。

見えない本心(7日目) - 自己研磨日記〜オナ禁への道〜

昨日のブログで解決の糸口も見えず逃げに走った感じでリセットしました。オナ禁を目的にしている立場としてはまだまだですね。

 

今日も日中は変わり映えのない日々を過ごしていました。本当に何をやっているのか思い出せないくらいの三日間だったので、記憶に刻まれないようなことしかしてないのだなと思いました。

 

昨日のことがまだ頭に残っている時にこの心境はどこかで読んだ事例と似てるなと思い、本棚から見つけて読み直しました。

 

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

この作品の4章『フェイスブックの嘘』は今の自分の境遇に類似することが多い内容でした。まるで自分のことを言われてるかのように心に刺さりました。私はいつも人生を完璧にしてやろうと思い込んでいた気がします。その割に仕事ができる人や少数の武勇伝に煽られて、自分は何もできていない、何も上手くいっていないと感じていました。この本を読み返したあと、自分の中でモヤモヤしていた気持ちがスッキリしました。

 

自分が思い悩んでいることは、実は簡単に解決してしまう時があります。今日のことはその一例であったと思います。

 

自分の内なる目標を大切にしてそれを実現するように努力する。それだけで人生は変わるのかもしれません。

 

今日はこの辺でノシ