自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

行動原理を変える(0日目)

今日は行動することの難しさを感じた1日でした。いざ外に出ようと思ったら寒気とくしゃみが止まらなくなり家で待機してました。風邪か花粉だと思うのですが、リスクを取らずにゆっくりしようと考えました。その結果家では考えることをやめてしまい、リセットしてからアルバイトに行きました。

 

なぜこのような結果になったのか。自分の中で考え方がまだ変わっていないからだと思います。今までの「お金を使わず、なるべくインドアで、調子がよく、天気がいい時」の思考が体に染みているのだなと感じました。お金を使わずの考え方はお金が入ってからは落ち着いているのですが、インドア派と調子がいい時と天気がいい時はまだ残っているみたいです。

 

ゲームをよく家でやっていて、外に出ないで遊ぶ習慣が長かったので、家に出て行動することに対して想像が浮かばないことがあります。調子が悪い日はなるべく外に出ないように習慣でありました。天気が悪いとテンションが下がるので動きたくないと思ってしまいます。このような思考が未だ残っていたので、動けなかったのかなと思っています。

 

長年の行動原理を覆すというのは難しいです。ちょっとした気持ちでは動けないことが多いです。私は他のオナ禁ジャーの方に比べると継続日数が少ないですが、以前に話した情熱の無さと同時に行動原理を覆すような決断ができない所があるから続ける意思が弱いのだと考えています。2つの事柄は徐々に変えていくものですが、変わろうとしているいいところ、又はその前で挫折しているように思えます。今の私はただただ折れてそのままの状態であり、ここから修理して強く強靭な芯を作り上げていくことが必要なのだと考えてます。これこそいつもの行動に抗うことであり、修正することだと思います。

 

まず明日は今日できなかった素早い行動を目指します。

 

それではまたノシノシ