自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

毎日の通勤生活(5日目)

大学時代に朝の授業に参加するために通勤電車に乗り合わせていました。その時は不摂生な生活から眠気がひどく、何かをする余裕がなかったです。満員電車に乗っているなかで「どうしてこんなにしんどい間に合って大学に通わなければならないのだろうか…」と思っていました。その後は朝一番にある授業は取らずに電車で帰宅する場面をなるべく通勤時間に被らないようにしていました。年次が上がるにつれて通学手段をバイクに変更してからは通学にストレスを感じなくなりました。その頃から電車での移動時間は読書をするのがいいなと感じるようになり、今ではどこでも本を読む機会が増えました。

 

社会人になると確実に電車での移動になることは分かっていたので、いかに通勤時間をストレスなく過ごせるかがテーマとしてありました。今始めていることとして早朝の電車に乗って到着することを行なっています。早く乗ると座席に座ることができるので立った状態で移動することはありません。私は現在仕事先まで1時間程電車通勤をしなければならないので、もし1時間立ちっぱなしになると仕事に行く前に疲れてしまいます。若いくせにそれくらい我慢しろと言われそうですが、会社で働く前にコンディションを整えるのも立派な社会人としての行動だと思っているので気にせずにやります。

 

最終的には電車通勤をしないような場所に住んでみたいと思っています。ですがギリギリまで夜更かしをして始業ギリギリまで寝てしまうという危険性もありますので、まずは今の通勤生活で自分の生活リズムを作っていきたいです。

 

それではまたノシ