自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

気の持ちよう(0日目)

人に対してどう思っているのかを考えていました。特に対人関係についてです。

 

先週色々な事があってストレスが凄かったですが、なんとか持ち直しました。その内の一つに「人間関係」がありました。そもそも私は人に対して関心が薄い人物です。話しかけられたら話しますが、無理して自分から話そうとはしないスタンスでここまで生きてきました。お陰様で初対面の人と仲良くすることや、相手を盛り上げるような話をするのは得意ではなかったです。

 

今回研修を受けていて、嫌ほど話が出来ない事が分かりました。雑談は何をすればいいのか、話すタイミングはどうなのかを考えてしまって、少しでも良くなかった事があれば萎えてしまっていました。他の人を見ると、気軽に話していて憧れを抱いていました。

 

憧れと失敗で気持ちがナイーブになっていて、他の出来事が重なって本当に辛く感じていました。ですが結局うまく行ってないのは自分の責任ですが、自分を責め過ぎていると思いました。

 

確かに優秀で上手くできる人は沢山います。比較して悲観的になることもあります。ですが自分は自分です。人によっては覚えられるペースは違います。最終的に全て出来るようになればいいのです。なりたいと思う気持ちを捨てずに日々出来ることを増やせば、きっと出来るようになります。焦らずじっくり自分を形成していきましょう。

 

こう思うようにすると、気持ちが楽になりました。人間は本当に弱いですが、気の持ちようでなんとでもなれるということに気づけました。この気持ちを忘れずに、これから先の厳しい社会人生活を満喫していきます。

 

それではまたノシノシ