自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 他に趣味(バイク、読書)のことや思っていることを書いたりします

無謙虚さ(5日目)

私の性格の中で悪いなと思えるところがあります。謙虚さがないことです。イライラしたり、自分に余裕がない時は特にそうなります。

 

 謙虚さとは仕事場ではお客様に対する接し方や上司に対する態度、プライベートでは人を敬って話す事などがあります。うまくいってない時には態度に出てしまうのが良くない傾向だと思います。

 

一番の根拠として大学時代のゼミで他者評価をするという講義で、ゼミの先生に「君は顔に出やすい」と言われたことがあります。当時の私はそんなこと思ってもいなかったですが、アルバイト先の接客でも言われたことがあったので本当に出ているのだなと思いました。

 

ある意味で自分をコントロール出来ていないから表情に出るのだと思います。ストレスコントロールが出来ていないからこそ気持ちを謙虚さが失われ、態度にも現れているのだと考えています。

 

オナ禁も自分をコントロールしてはじめて長期化するものです。まるで今の状況を映し出されているようです。自己コントロールできるようになれば自然とどちらとも変われるはずです。出来ないことを言い訳にせずに人間として成長できるチャンスと捉えて日々意識していきます。

 

それではまたノシ