自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

手段の目的化(1日目)

習慣の崩壊が目につきます。以前から別に手書きの日記を書いていたのですが、ここ一週間書いていないです。かなり長期的に続けていただけあってもったいないです。

 

今回長期的に日記を書いていなかったですが、ここから習慣になっていないことがわかりました。これをやっていないと落ち着かない状態にまで突入していないからです。ムズムズするという意味では自慰行為の方がよっぽど禁断症状が出ています。

 

五ヶ月ほど定期的に書いていたのですが、書いてないと変な気分になるということもなくなっていました。最近惰性で書いていたところもあったので余計に良くなかったのでしょう。習慣化する中で手段の目的化が進んでしまうとこうなります。目的意識をはっきりして取り組まないといけないことを改めて感じました。

 

日記からヒントを得たこともあります。このブログを書くときのヒントにもしています。日記自体は良い習慣だと思っているので、何が目的だったのかを見失わず継続します。

 

それではまたノシ