自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

純文学(1日目)

 純文学を読んでいる?

本を読む人だけが手にするもの

本を読む人だけが手にするもの

 

 全然名言のようなフレーズじゃないですが、ビビッときた言葉です。すごく簡単に説明すると著者が先輩に言われた一言なのですが、この私もブログを始めた当時から一度も純文学を読んだことがないという共通点があり、「読んでいなくて悪いんですか?」と読んだ時は思いました。

 

純文学(じゅんぶんがく)は、大衆小説に対して「娯楽性」よりも「芸術性」に重きを置いている小説を総称する、日本文学における用語 

                                             wikipedia抜粋

 

代表作家として調べた時に私が知っていたのは

森鴎外

夏目漱石

芥川龍之介

宮沢賢治

太宰治

 のみです。読書をしてますよーと言っている割にほとんど知らなかったです。名前が出た人も現代語の授業で取り扱ったから知っている程度なので、他の作品はほぼほぼ知らないです。

 

学生時代の自分に勝つという意味でも一度じっくり読んでみようと思います。嫌になればまた違うジャンルの本を読めばいいですし、好きになればまた一つ視野が広がると思うので、チャレンジしてみます。

 

それではまたノシ