自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 他に趣味(バイク、読書)のことや思っていることを書いたりします

暑い、寝れない、考え込む(0日目)

夏の暑さでふと眠れないことがあります。そんな時は大体自己自問して、解決もしないまま終わってしまいます。

 

動画みて考えていることを忘れてしまおうと思っても忘れられず、頭がパンクしそうになります。モヤモヤしてしまって気持ちがナイーブになったまま次の日を迎えてしまいます。

 

大体仕事のことで頭を抱えています。ポジティブな悩みではなく、やっていてつまらない仕事から解放されたいといったネガテイブな悩みです。昔からの真面目な考え方と本で読んだ人の考え方の中で交錯してしまって余計にストレスになっています。

 

例えば 仕事は我慢して働くものだという真面目な考え方と、嫌ならやめて好きなことを全力でやるという考え方に矛盾を見つけてなんとも言えない気持ちになるといった感じです。

 

今までの私の生き方は、真面目に社会のルールに則って生きることが正義で社会人で仕事をバリバリ出来るのが正しい人間であると思っていました。しかし、読書やSNSや友人達の話を聞いて、凝り固まっていた考え方が少しずつですが変わってきているように感じます。よく言えば成長している、悪く言えば自分の根っこの部分が揺れて迷っている状態なのだと思います。

 

最終的には正しい生き方なんてものは幻想であり、全員が間違っていると思っていても、自分が正しいと感じたことを全力で取り組むべきなのだと思います。ですが、昔の社会のルールに従うことこそが正義であるという考えを信じてきたものとしては根本を変えてしまうということにかなり抵抗があります。

 

自信が失われている時期でもあると思うので、今考えている気持ちを尊重しながら必要であれば大きく行動したいです。

 

それではまたノシ