自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

大切なこと(6日目)

人生で一番大切なことは何かと言われて皆さんどう答えるでしょうか?

 

・仕事を一生懸命やる

・社会に貢献する

・犯罪をしない

 

私は「人生を楽しむ」ことが一番大切だと思います。広い括りとなってしまいましたが、少し抽象的な表現にする事で視野を狭めて達成しようとする事を防ぐことができます。例えば「仕事を一生懸命やる」ということでも、自分が楽めないと思考と行動のギャップからストレスが生まれ、結局自分の体を壊してしまう結果になると思います。また「社会に貢献する」ことも、突き詰めれば自分が楽しくやりがいがあることが結果的に社会貢献するのであり、嫌いなことをやっていても心から社会貢献しているということが見えなくなってしまうと思います。

 

視野を狭めて考えてしまうと、それだけに集中してしまい他のことが見えなくなります。私は最近まで「仕事ができるのが正義」であることが一番大切だと思っていた時期がありました。その時は無理して頑張っていましたしその反動で今気持ち的に疲れてしまっています。それを剥がしてくれたのは本であったりブログを作って落ち着いている時です。

 

落ち着いてくると生き方に疑問が見え、今まで正しいと思っていたことが本当に正しいのかという検証ができるようになりました。昔なら決められたルールが正しい、つまり社会的なルールや習わし、学校でのルールが圧倒的に優先されるものだと認識してました。そのことで生きにくさを感じていましたが、何も疑問に思わずにただただルールというレール内を走り続けていました。

 

今はっきり分かることは、「何も考えずに疑問に思わずに生きていく人間は真の意味で人間じゃない」ということです。ルールに疑問を持ち、常識を疑問に感じる、それだけでも見えてくる世界は変わってくると思います。社会に出て見方が大きく変わったのは本当に良かったです。もし、何も考えずに仕事をしていたら仕事のことしか考えない人間になっていたと思います。(今は仕事のことをほとんど考えてないので逆に悪いですが)

 

全く出来てない現状ですが、今の思考を大切にして、どんな事にも疑問に思うようにします。

 

それではまたノシ