自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

ナイーブになったので書き出した気持ち(3日目)

・自分が選んだのに辞めてしまっていいのか

・社会的常識を知らないのかな…?

奨学金の支払いをどうするか

・俺は仕事をサボる卑しい人間

・正直全くやる気が出ない

・俺って何がしたかったけ…?

・このままでいいのか?

 

気持ちがナイーブになっていて手付かず状態でした。以前はそこまで気にすることなかったのですが、周りの人から指摘されてしまって自分がどうしたいのかわからなくなっています。

 

自分の意見を持っている人は、自信があるように見えます。私は流されてはフラフラしていて一貫性がないので、よく分からなくなっています。本当は自分の貫きたいことはあると思うのですが、それが靄にかかって隠れてしまっているような気がします。答えが出ないくせに無駄に迷い、時間を使ってしまい、中途半端に終わらしているのが今の現状なのだと思います。

 

よくナイーブになるくらいならとりあえずやってみろ、考える前に行動しろ、色々な自己啓発本に書いてあります。間違えではないと思います。現に変わっているところもあります。ですがやってみたいという情熱が失われています。情熱がないのに今の環境で私は生きていけるのでしょうか?難しいと思います。それが分かっているのに今いる環境から飛び出せないのは、真に今の選択が現状維持なのか思考停止状態なのだと思います。

 

文書に書き募り自分の考え方や思いを書いているつもりですが、それが行動に生かされていないことが多いです。マイナスの気持ちが邪魔をして、それに対して自己嫌悪してそれでおしまい。このままでいいのか?ただ漠然と生きて行くのか?自分しかできないことを全力で楽しむのか?その辺がはっきりしていないのが今の自分です。

 

長くなりそうなので本日はこの辺でノシ