自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

話す難しさ(2日目)

研修をやっていて自分には足りないと思わされることがあります。コミニュケーション能力が低すぎることです。以前からあまり話すというのが得意ではなかったですが、研修中で改めて思い知らされました。個人的には何を聞くと話が膨らむのかがわからないという悩みがあります。

 

人には得意分野・不得意分野がありますが、コミュニケーションの中でも「話を広げる」「仲を縮める」話し方に苦手意識があります。ペラペラ話せる人に憧れを抱くほどです。

 

まずは話しかけてみることが第一歩だと思うので、何でもいいから話しかけてみるべきなのだと思います。いつもそうですが頭で理論を作りあげてそれを実行する勇気がなく、最終的に何もせずに終わってしまいます。たった一歩踏み出せるのかが人生の変わり目になるのだと思います。

 

それではまたノシ