自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

無料の罠(2日目)

世の中の「無料」という言葉は人をダメにさせている気がします。無料であるが故に時間を惜しまずにかけてしまい、お金以上の時間を失わせているのではないかと考えます。

 

学生時代にスマホゲームにはまっていました。無料でプレイできるために、朝から晩までずっとやっていました。課金するお金は勿体無いと思っていたので、スマホゲームにはお金を使わずにいかに育て上げるかを考えていました。今思うと、自分の時間を失わせて課金している人と対等に渡り合おうと思い、何倍もの時間を要してしました。

 

スマホゲームに限らず、動画は無料で利用できるので時間を忘れて眺めています。時間を失うことで自分の欲求を満たしてくれるというシステムが完成しています。

 

欲求を満たしてくれますが、私自身のためになる時間の使い方に果たしてなっているのでしょうか?お金はやろうと思えば生み出すことはできますが、時間は生み出すことができないものです。生きている時間で意味のある生活を送れるようになれば、もっと違った選択肢を得ることができるかもしれません。

 

この経験から導き出される答えは「時間は有限であり、使い方によって人生が変わる」です。本ブログではよく言っていますが、私自身が忘れないように定期的に書き込んでいます。それくらい重要な力を持っています。

 

もっと時間を有効活用していくのが大事になっていくと思います。一分一秒を無駄にしないよう心がけます。

 

それではまたノシノシ