自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

感情(1日目)

先日、仕事が辛すぎて軽く自傷行為に走っていました。今のモチベーションが最悪で、どうしてこんな会社に入ってしまったのだろうかと考え込んでいました。感情がよく分からなくて壁を思いっきり殴ったり、自分の頭を力強くしばくような事をしていました。

 

この状態になって初めて分かった事ですが、私には本気で相談するような友人がいないと思っていました。昔から本音を話しても解決するものではないと考えて無駄だとおもっていました。そのような思考は日常生活の人間関係にも現れており、本音を話すような人なんかいないと思い込んで塞ぎ込み、大きく成長する場面をことごとく逃してきました。

 

久しぶりに親に今の自分の現状を話しましたが、話しているうちに涙か流れてきました。私が気づかないうちに色々抱え込んでいたのだなと痛感します。話した後は気分がだいぶ落ち着きました。

 

本音を言うことは本当に大事なのだと思いました。「愚痴を言うような集団にはなるな」とよく言われますが、本当にしんどい時に何も言えなかったらストレスでおかしくなるのだと思います。本当に自分が壊れないように適度に自分の気持ちを話すのが良いのだと感じました。何十年間そういう話をしていないですが、今後は少しずつでもいいから自分の気持ちを相手に話すようにします。

 

それではまたノシノシ