自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

パブロフの犬(1日目)

ジムに通う→疲れてリセット

 

割とあるあるです。思考停止モードに突入してついついリセットしてしまいます。疲れている時は危険性が一杯であるので気をつけたいところです。

 

以前から思考できないくらい疲れると逆に眠れなくて意志力がなくなり、リセットに走ってしまうことは知っていました。なるべく疲れないようにはしているのですが、なかなかどうもうまくいかないです。と言っても時間があってもリセットしていましますし疲れ果ててもリセットしてしまうので、どんなコンディションでも体がエロスを追い求めているのだと考えられます。

 

この状態はパブロフの犬のようです。音が鳴ったら餌が貰えることを覚えさせたら、音が鳴るだけでよだれが出てしまうという実験のことです。疲れたり、時間がある時に「疲れたらリセット、時間ある時にはリセット」をすると、今度は疲れた時や時間がある時に自然とリセットしたいという欲求が浮き上がります。何十年と続けていた悪習慣が色々な行動に結び付けられているので、複数パターンの一つでリセットしようとなっているのもあると思います。つまり私は実験されていた犬以下になりますね(笑)一番発達している人間の脳であるなら、パブロフの犬に負けたくありません。

 

学び改善できるのが人間の強さだと思っていますので、現状理解から改善策を考えます。まずは環境を変えて、家でやることを寝ること以外しないようにするだけでも変化します。頭を使って改善していきます。

 

それではまたノシ