自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

マナー(2日目)

ある日の出来事

いつも通り出社した私は、ジムの準備を持ってきて帰社後に行く予定だった。週二回行くようにして、毎回事前に予定がわかっている場合は別の日に変更して調整してきた。今日は別に予定はないと思っていたが、朝の会議中に「今日は全体の飲み会があります」と聞いて驚いた。そんな予定聞いていないし、ほかの上司からも事前に聞いていない。後から聞いた話だが、新入社員が定時退社した後その日に全体の飲み会があることを通達されたとのことで、ほかの新入社員も知らなかったことだった。結局ジムはキャンセルし全体の飲み会に行くことになった。

 

 

報連相ってなんだ?

この時に感じたのは「報連相してほしかった」ということでした。私にもそろそろあるのではないかと思って、事前に聞いておくということもできたので非はあると思います。しかし全員参加なら確認をとって聞くくらいのことをできたはずです。例えば先客があって予定がある場合はもしかすると変更できたかもしれません。私は「どうせ暇だろうからいけるだろ」と言われているようで気に入らなかったです。会社以外でもやりたいことはあります。ルーティン組んでることもあります。それを乱されてうれしい人はいないと思います。先にこの日になるけどと相談して、自分の予定を連絡して調整し、全体での飲み会なら全員いる場面(朝のミーティング等)で日程を報告するのがマナーなのではないかと思います。

 

守っていない人を信用するべきなのか

マナーがうんぬんかんぬんいわれることがあります。全体の飲み会でもマナーやぞといわれていろいろ学ぶ機会をいただきますが、そもそも日程の確認を疎かにする人を信用できるでしょうか?上からの信用が大事だ、と言われても上が一番基本的なことを蔑ろにするのが果たして信用してほしいと思えるのか些か疑問です。これは私にも言えるのですが、時間を守る・報連相は社会で一番守らないといけないマナーだと思います。正直お酒の注ぎ方やグラスの当て方とか相手の気分を良くするマナーよりも、相手の人生を奪うような時間についてのマナーは一番大切にしないといけないのではないでしょうか?私も今回の経験で相手の貴重な時間を奪うような行動はしてはいけないと学びました。

 

 

 

 

 

 

 

…半分愚痴みたいな内容になりましたが、読んでいただいてありがとうございます。ブログでしか発言できないですがはっきりと思いを書き留めたかったです。本日はこの辺でノシ