自己研磨日記〜オナ禁への道〜

ある男の自己啓発日記 禁欲、思考、時々趣味を語ります。

自分を大好きになる(2日目)

自分だけは自分のことを好きになって欲しい

 

私はこれをできる力が本当に低いと思います。自己を卑下に考えてしまい、自分のことを嫌いになってしまうような経験を数多くしてました。ですが自分を嫌いになって本当に幸せな気持ちになれるのだろうか?と思った時に読んだ本があります。

 

 

 

これを手にとって読んだとき、胡散臭い宗教じみた感じの作品なのかなと思っていましたが、一番使われている「自分を大好きになること」 を中心に私に必要なことが多く書かれていました。章のタイトルに「本当は誰のための人生?」「今思い描いたことが、全て現実になっていく」というのがありますが、いつも疑問に思っていたことが書き連ねられていて、あーなるほどなとなれる作品です。

 

特に「自分を大好きになる」というワードは私が探し求めたいた答えでした。私は自己嫌悪をすることが非常に多かったです。完璧を求めることと、失敗は許されないという二つのプレッシャーを勝手に感じては、できない自分を嫌いになっていました。読んでからは自分のことを好きになろうと思うようになりました。完璧じゃなくていい、失敗してもいいから1ミリでも成長したと思えばそれでいいと考えるようになってから、気持ちが落ち着きました。そういう意味でも、私の価値観を変えた作品であると思います。

 

この本はまだまだ理解できていないところもあるので、何度も読み直して自分の力に変えていきます。まずは毎日自分のことを好きになることから習慣付けていきます。

 

それではまたノシ